「いま」に感謝して「あした」を創る
ピースマネイジメント
社長ブログ

祖先に感謝することで自身を振り返る

トップ > 社長ブログ > 祖先に感謝することで自身を振り返る
長崎といえば皿うどん!個人的には細麺が好みです。

お盆期間中、父の一周忌と先月亡くなった祖父の墓参りのため、長崎県島原市へ帰省しました。
台風10号が直撃したため、楽しみにしていた露天風呂付きフェリー(https://www.han9f.co.jp/)に乗れず、、、極めて残念です!

2年連続で親族が他界すると流石に慌しく、仕事の忙しさと相まってなかなか体力を回復できません。
まだまだ出張も続きますので、出張先で温泉、温泉と楽しみたいと思います。

さて、大人になり、近い存在が立て続けに亡くなったことで、お墓参りに対する気持ちや考え方が大きく変わりました。

これまで、

「めんどくさい!」

「田舎なんで何もすることが無い!」

なんて理由から、できる限り帰省から逃げてきました^^;

また、仕事がどんどん忙しくなり、勝ち負けや良し悪しといった比較ばかりを気にし、心の余裕も無くなっていたことで、仕事以外に時間をかけたくないモードになっていたように思います。
(チームビルディング仲間内で言うところの「箱に入る」状態です)

そんな中、強制的に日程を調整して墓参りしましたが、とても心が穏やかになりました。

・短期の成果を追求した仕事ではなく、持続可能・循環可能な仕事に取り組む
・先祖が積み重ねてきたものを次世代に循環するために生きる

といったところが降りてきた感じでしょうか?

生き急いだり、焦ったり、悩んだり、落ち込んだり、これからも色々とあると思いますが、壁に当たったらお墓参りしようと思います。

弊社にご関心をお持ちいただきまして、ありがとうございます。
林業・組織づくりコンサルティングに関すること、
その他のお問い合わせについてもお気軽にご相談下さい。

ピースマネジメントロゴ
Copyright © 2019 PsManagement Corporation. All rights reserved.