「いま」に感謝して「あした」を創る
ピースマネイジメント
社長ブログ

ビズストーム合宿に参加してきました

トップ > 社長ブログ > ビズストーム合宿に参加してきました
インストラクターが集まって、ビズストームの新しい活用方法について学んで頂いています。

12月は師走、師匠が走り回って支障が出るほど忙しい時期だそうです。
が、私は結構余裕がありますので、オフシーズンにしたいと思います(;’∀’)


それはさておき、12月7・8日に熱海で合宿をしました。


私は「ビズストームを交えた組織開発コンサルティング」というテーマで講義を担当しましたが、人事コンサルのプロ達から、

「ちょうど悩んでいるテーマだったので、とても勉強になった。早速取り入れて実践したい。」

「ビズストームにこんな活用方法があるなんて思いつかなかった。顧客への提案幅が広がった」


など、ありがたいお言葉を頂き、感謝感謝( ;∀;)


合宿中、インストラクター同士でビズストームに関する議論を重ねたことで、改めてビズストームの持つ魅力・価値に気づくことができたように思います。

ビズストーム(参考:https://bizstorm.jp/)とは、経営者の立場となって、様々な経営に関するカードを用いながら、経営の疑似体験をするゲームです。

経営を疑似体験することで、社員の立場からは


「経営って大変、、、」

「思ったより儲からないんだ、、、」

「社長って考えることがたくさんあって大変!」



といったことに気づくことができます。

また、経営者(経営幹部)の立場からは、


「自分の思考のクセに気づくことができた」

「やるべきこと、やれてないことを整理することができた」

「ビジネスの全体像や構造(ビジネスモデル)を知ったことで、効果的な判断ができるようになった、、、と思う」



など、立場に応じた様々な気づきにつながっていきます。

インストラクター同士で、どういう説明資料を活用しているか、
なんてことも情報交換できました。

私自身、ビズストームという経営シミュレーションゲームがとても魅力的だと感じているのですが、その魅力をうまく言葉にできず、、、

そんな悶々としていた私ですが、今回の合宿でとても良い表現を学びました。


・経営の疑似体験を通じて、 高い位置から物事を見ることができるようになる。
・高い位置から物事をみることで、視野が広がる。
・視野が広がることで、問題に直面した時などの選択肢の幅が広がる。
・選択肢の幅が広がることで、職員個々がより効果的に選択できるようになる。
・職員個々が効果的に選択できるようになることで、組織がより効果的に業務を遂行できるようになる。



これこそが、ビズストームで得られる効果なんですよね!

ビズストーム > 視野の拡大 > チームビルディング > 関係力の強化 > ビズストーム > 組織力の向上 > ・・・

といった循環により、組織開発にもつなげられるかなぁ???

なんていう着想も得られました。


ツールはあくまでツールですので、それをどう活かすか?が重要だと思います。

今回の合宿をお客様に還元し、より良いサービスを提供できるように、なんて思いました。

┏◆ 
┃   組織づくりセミナーのご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第1回:社員の離職率を下げるために重要な、たった1つのポイント
第2回:組織の目標と正しい人事評価制度のつくり方
第3回:成果につながる組織づくり、事業計画・アクションプランの作り方

の3テーマを中心としたセミナーを開催致します。

日程:第1回 令和2年3月28日 18:00~21:00
   第2回 令和2年6月6日 18:00~21:00
   第3回 令和2年9月5日 18:00~21:00
会場:名古屋駅近郊(申し込みされた方に個別にご連絡致します)
研修受講費:5,000円(税込)
お申し込みはこちら →  
https://peraichi.com/landing_pages/view/ps-msosiki


弊社にご関心をお持ちいただきまして、ありがとうございます。
林業・組織づくりコンサルティングに関すること、
その他のお問い合わせについてもお気軽にご相談下さい。

ピースマネジメントロゴ
Copyright © 2020 PsManagement Corporation. All rights reserved.