「いま」に感謝して「あした」を創る
ピースマネイジメント
社長ブログ

今年は大変だけど良い一年でした

トップ > 社長ブログ > 今年は大変だけど良い一年でした

当社は12月27日が年内最終営業日になります。

例年、年末は慌ただしく、会社にいないことが多かったのですが、今年は無事!?会社で年末を迎えることができました。

大掃除をしていると専務が

「餃子を食べよう」

と言い出し、突然の中華パーティー

これまで会社でご飯を食べるなんて無かったのですが、今年は結構会社の会議室でご飯を食べた(宴会をした?)ような気がします。

以前のブログにも書きましたが、昨年までの私は、どちらかと言えば社員をあまり信用せず、成果と生産性ばかり追求していたように思います。


今年はチームビルディングを学び、組織開発を実践し、、、と、経営コンサルタントでありながら経営者として取り組むことで、


「どうすれば成果につながる組織づくりができるのか?」


に、真剣に向き合った1年だったように感じます。



組織の成長には人材育成が欠かせない、

そんなことは誰でも解っているし、教科書にもたくさん書いてある。


だけど、上手くいかない

どうすれば業績向上に結び付けられるのか、解らない、


殆どの経営者がそういった悩みを抱えていると思います。



私もずっとそうでした。



答えは簡単で、

「人の成長」と「組織の成長」を同時に取り組まなければいけない

というところに目が向いていなかったなぁ、、、と。

実は、会社のホームページや販促ツールをリニューアルすべく、
どこぞのアイドルユニットっぽい写真を撮影しました 笑

今年は「業績の成長」ではなく、「人の成長」と「組織の成長」を重視して取り組んだことで、会社として大きく成長できたなぁ、、、なんて感じています。
(売上は落ちましたけど ( ;∀;))


受注内容の質も大きく変えてみました。


ただ数をこなすだけの仕事をバッサリと辞め、社会の役に立つ、人の役に立つ、そんな仕事を中心に取り組んだことで、林業分野を中心にお仕事をご依頼頂いている都道府県が20地区に迫ろうかというところまできています。

うち、5地区では県下全体の林政に深く携わらせて頂いており、責任とプレッシャーを感じつつ、そういった仕事を任せて頂けることに、感謝と喜びを覚えています。


まだまだ零細で発展途上、仕事の質も高めていかないといけないところですが、期待を裏切らない、信頼できるパートナーとして、地域・企業様にご依頼頂けるよう研鑽を重ねたく思います。


未熟者な私ですが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


令和元年12月27日
株式会社Ps Management
代表取締役 江越 卓真



ところで、、、人手が足りないので求人しなきゃ(;^_^A


◆組織づくりセミナーのご案内
第1回:社員の離職率を下げるために重要な、たった1つのポイント
第2回:組織の目標と正しい人事評価制度のつくり方
第3回:成果につながる組織づくり、事業計画・アクションプランの作り方

の3テーマを中心としたセミナーを開催致します。

日程:第1回 令和2年3月28日 18:00~21:00
   第2回 令和2年6月6日 18:00~21:00
   第3回 令和2年9月5日 18:00~21:00
会場:名古屋駅近郊(申し込みされた方に個別にご連絡致します)
研修受講費:5,000円(税込)
お申し込みはこちら → https://peraichi.com/landing_pages/view/ps-msosiki

◆ゲームで楽しく組織づくりを学ぶセミナーを開催します
誰でも楽しみながら経営のエッセンスを学べる
本格的な研修用ビジネスゲームを用いたセミナーを開催致します。
税理士さん、社会保険労務士さん、中小企業診断士さんなど、
士業の先生方にも多数受講頂いております。
企業の人事担当者様、大学教授など、インターンや講義に
取り入れるために受講するという方も多々おられます。
活用方法などのご相談も遠慮なくお問い合わせ下さい。

日程:2/29(土)、5/30(土)、8/22(土)
時間:13:00~17:00
会場:〒453-0015 名古屋市中村区椿町20-15
研修受講費:8,000円(税抜)
詳細はコチラ→https://peraichi.com/landing_pages/view/1c3jh


弊社にご関心をお持ちいただきまして、ありがとうございます。
林業・組織づくりコンサルティングに関すること、
その他のお問い合わせについてもお気軽にご相談下さい。

ピースマネジメントロゴ
Copyright © 2020 PsManagement Corporation. All rights reserved.