「いま」に感謝して「あした」を創る
ピースマネイジメント
社長ブログ

慌ただしかった今期を振り返る

トップ > 社長ブログ > 慌ただしかった今期を振り返る

今日は千葉県に出張予定でしたが、状況を考慮し、自粛とさせて頂きました。
さすがにこの状況で「出張中です^^」なんて投稿していると、

「コンサルタントなのに危機管理意識が低いのではないか?」

と問われても仕方ありませんので、、、

今年度を振り返ってみると、山だけでなく海も多く眺めたような気がします。

また、これまでは山に行くというと「ビジネス」という感じでしたが、
今年度は社員旅行、プライベート旅行、合宿、キャンプなど、
自然の中で楽しい時間を過ごすことができたように思います。

当社「株式会社Ps Management」のロゴも変わり、
会社・経営方針も大きく転換していく中で、

私が常日頃から言葉にしている



組織

関係

の、3つの関係が大きく変わりました。
大きく変わったというより、大きく成長することができたように思います。

3つの関係が成長するということは、
会社が成長するとイコールになります。

結果的に、生産性が高まり、仕事の品質が上がり、付加価値が向上する。

社員が社員を育成するサイクルが生まれ、
私がいなくてもうまくいく会社の仕組みが、
私の手を離れたところで生まれてきたことが、
会社の成長を加速させているように思います。

だから、安心して社員を増やし、年間150日ほどの出張ができるんですよね。
仲間たちに感謝、感謝\(^o^)/

さて、来年度ですが、新型コロナウィルスによる影響が不透明なため、私自身図りかねているところがあります。

比較的コンサバな仕事をしていますので、当社の業績への影響という点ではあまりありませんが、お客様側の業績を真剣に憂慮しています。

取り急ぎやれることと言えば、

仲の良いお店で散在する、飲む、食う、ボトル入れまくる!
Amazonとかじゃなく、地元のお店で物を現金購入しまくる!
出張先では極力良いグレードの客室に泊まる!


など、普段よりお金を使っていく事かなぁ?なんて思っています。

けっして余裕があるワケではありませんが、
私たちより苦しんでいる企業・経営者・社員がいるのなら、
苦しみを少しずつでもシェアしていく、
そんな取り組みが大事なんじゃないかと思っています。


不要不急の遠出は控えるべきだと思いますが、
ご近所での消費は積極的に!


例年とは雰囲気が異なる期末・期初になりますが、
当社は慌てず、騒がず、
粛々と社会や経済に貢献できることを、
1つ1つコツコツと取り組んでいこうと考えています。

弊社にご関心をお持ちいただきまして、ありがとうございます。
林業・組織づくりコンサルティングに関すること、
その他のお問い合わせについてもお気軽にご相談下さい。

ピースマネジメントロゴ
Copyright © 2020 PsManagement Corporation. All rights reserved.